【神絵師に憧れるモブ】1枚目:初イラストはオリキャラ

うたいまじなりーです。こんにちは。

初回です。とりあえず未来の自分。これがお前の一番最初の戦闘力だ。

f:id:utaimaginary:20210516210321j:plain


 本気で調べて本気で書いてみた自身初のイラストにして、これから育ってく予定のオリキャラの"うたちゃん"です。

はい。うん。なかなかいい出来だ! これは練習次第で「神絵師」への挑戦権も得られるハズ!(本気)

 

補足:

当該イラストは、「さいとうなおき」先生が発信されているyoutube動画である「【簡単6ステップ】誰でもキャラクターデザインが出来る方法」をもとに、私の妄想をつぎ込んでみました。その中で紹介された「素体」をもとにしており、ポージングと目につきましては、ほとんど真似させていただいております。

 

調べたこと

参考にさせていただいたクリエイター・ちゃねる一覧

  • さいとうなおき
  • 焼まゆるのお絵かきちゃんねる

  • くるみつちゃんねる
  • Sonnna kanji
  • アボカド緑太郎

 

本当に右も左もわからなかったので、youtubeで「イラスト 初心者」などで調べつつ、Pixivに登録してお気に入りのイラストを片っ端からフォローしました。

「デッサン」「スケッチ」「落書き」「ドローイング」など様々な単語が出てくるなかで、”焼まゆるのお絵かきちゃんねる”の「【絵の練習しちゃダメ!】最速でイラストが成長する方法」が心に響いたのでその様にしようと思いました。

かんたんに言えば「練習」せずに「本番」だけやる。なるほど練習のための練習はだめですべて本番=実践で行こうと言う話でした。

 

ということで、、いきなり妄想を詰め込んだキャラクターを書いてみることにしました。


パーツから書いて見ようと思った

とりあえず、、うま娘が可愛いからピックアップで気に入った点をパーツ毎に模写していこうと思ったので、目・口・全体・髪型あたりを好きなウマ娘の特徴をよく見て書いてみました。 


まずは目 と口

f:id:utaimaginary:20210526154437j:plain

意識して目をよく見て書いてみると、ほんとに色々な表現の仕方があるんだと思いました。今回、私はビワハヤヒデの目が全般的に好きだったので、参考にしようと思いました。(結果全く使いませんでしたが。。。)

 

性格や今の感情を表現するのに、口も非常に重要なパーツなんだなと顔も思いました。ダイワスカーレットのちょっと八重歯がちょっと出てるのが可愛い。

 

髪型

髪型はウマ娘エルコンドルパサーのようなポニーテールが好きなので、それを真似て書いてみた。 

f:id:utaimaginary:20210526154612j:plain

 

 洋服

 なんとなく女性のメカニック的な感じ。アラレちゃんのようなツナギっぽい服装にしたかったのでググりながらいろいろ書いてみる。

f:id:utaimaginary:20210526161526j:plain

小物

 首からゴーグルぶら下げるのがカッコ良さそうだったのでググって書いてみる。

残念ながら、今の技量では全く最後の絵に追加することが不可能だった。。首から下げるって無理。。f:id:utaimaginary:20210526161721j:plain

 

 まずは成長の基準となる一番最初の絵・キャラが作れて満足だ!

ただ、思ったのは調べようにも知識がなさすぎて調べたいことを調べられないストレスが多かった。。体系だったイラストの勉強をしてみたい欲求にかられ中。